12/14クリスマスイベントで演奏してくれる音楽家たちのご紹介と内容も少しだけ。お客様皆様楽しみにしてくださっています。
毎年好評のクリスマスイベント。今年は生徒さんたちの演奏の中に、出会いと別れがあります。
大きな舞台のラッシュが終わると、ひと息ついているときにいつも思うのが、新しいことをやってみたい。今思っているやってみたいことをお話ししました。
大きな舞台が三つ終わって、ひと息ついていたら、自分の演奏者と指導者との切り替えポイントが分かってきました。
11/2ア・カペラコンサートに向けて、どんなふうに過ごしているのか。他のコンサートとの違いなどもお話ししています。
11/2Coro Linoコンサートをきっかけに、ア・カペラというものについて、少し知識や考え、感想などを持っていただけたらと思い、講座を開催しました。
ア・カペラのコンサートに向けて、音の華とは真逆の低音の発声をトレーニングしています。
11月2日ア・カペラコンサートへの出演を機に、ア・カペラとは?をお話ししています
音の華で嬉しい予想外のご感想をいただいたのは、誰もが知っているヒット曲でした。これからの選曲のヒントになります。
今年二回目の“音の華”コンサートが終わりました。開催のきっかけのひとつとなった思い出の歌を、今回は歌いました。
“音の華”コンサート直前です。練習の参考にプロの演奏の音源を聴く時には、鑑賞する時とはまったく違う選択基準になります。
音の華が一週間後に迫り、今の状態が理想とは違うなぁと思った時に、発表会で生徒さんにお話ししたことを思い出しました。
モーツァルトレクイエム演奏会の経験から今回私が感じたこと、得たことをお話しします。
大きな舞台、モーツァルト演奏会を終えて、今回あらためて先生としての自分ががんばるということについて考えました。
コンサートや講座など音楽イベントの企画をしていて、一番苦手なのが時間配分です。なかなか思うとおりには進みません。
9/28モーツァルトレクイエム演奏会を楽しんでいただくために、生徒さんに講座を開きました。私らしくまたまた最後は時間が足りずに終わってしまいました。
若者たちと音楽の話をしていて、本当の名曲かどうかは何十年も経ってみないとわからないのでは?と思いました。
動画コンサートの後、レッスンで「あの人が演奏した曲を私も。。」というお声が続きました。未完成のちょっとした曲、というのが良かったですね。
先日の夏祭りの中で行なった、生徒さんのレッスンでの演奏を録画したものを観るコンサートで、カメラ目線で挨拶するべきかどうかを考えました。
今年は夏の終わりにオンラインの音楽イベントを開催しました。どんなことをしたのか、プログラムをお話ししています。