ジャパンモビリティショー2025からEVシフトの可能性を感じる話題をピックアップ。ヤマトモビリティが旧型キャンターを改造した「リユースEVトラック」を出展していました。多くの改造EVを手掛けてきたエンジニアである福田雅敏氏のレポートです。
電気自動車の日産サクラをマイカーとして愛用する自動車評論家の御堀直嗣氏が、EVへの理解を深めるために提言する「実感コラム」連載シリーズ。第6回は「軽EVである日産サクラのお気に入りポイント」についての考察です。
ジャパンモビリティショー2025でKiaの電気自動車「PV5」の日本発売が発表されました。商用バンの「カーゴ」と後部座席を備えた「パッセンジャー」をラインナップ。価格は589万円~。ラストワンマイルの配送やキャンピングカー、キッチンカーなどに活躍しそうな、待望のワンボックスEVです。
ジャパンモビリティショー(JMS)2025から電気自動車関連の注目トピックをお届けしています。今回のテーマは電動バイク。ぶっ飛んだデザインのコンセプトモデルから、ロボティクスを活用したプロトタイプまで、電動バイクの未来を考えさせてくれた出展車をピックアップしました。
10月29日、30日のプレスデーに続いて週末もジャパンモビリティショーに足を運び、一般来場者の反応を見てきました。東京モーターショーの時代から40年以上、国産メーカーとインポーターの広報・マーケティングの立場でこの催しに参加してきた業界人の感想を報告してみたいと思います。
ホンダのEVで東京湾に集まろう! Honda eとN-VAN e:、N-ONE e: の3車種を対象にした「ホンダEV合同ミーティングin東京湾」が、11月16日に東京都江東区で開催されることになりました。参加は無料。ホンダEVユーザーのみなさん、気軽にご参加ください。
「Ao-Solar Extender」の読み方は「あおぞらエクステンダー」。日産エンジニアのアイデアをカタチにした伸縮式ソーラー発電パネルを備えた軽EVがジャパンモビリティショー2025に出展されています。いくらなら買う? など、みなさんからの意見を募集中です。
ジャパンモビリティショー2025から電気自動車関連の注目トピック。世界における量産EVの先駆者である日産についてのレポートです。エスピノーサ社長の「パワートレインは白黒付けるべきではない」という言葉の真意が気になります。
電気自動車によるレース「2025全日本EV-GP」の第7戦が10月19日に筑波サーキットで開かれました。ヒョンデ IONIQ 5 Nの小峰選手が優勝を飾り、再びテスラの牙城を崩しました。来季に向けての動きも活発だった最終戦をレポートします。
ジャパンモビリティショー2025(JMS)から電気自動車関連の注目トピック。第一弾はホンダが世界初公開した小型乗用EV『Super-ONE Prototype(スーパーワンプロトタイプ)』をクローズアップ。
2025年10月31日(金)~11月9日(日)まで東京ビッグサイトで開催(一般公開日)される「Japan Mobility Show 2025」。乗用車関連各社のブリーフィングを巡り、電気自動車普及を応援するEVsmartブログとして気になった見どころを速報レポート。日本専用開発の軽乗用EVをお披露目したBYDなど、東ホールの出展メーカーを紹介する【後編】です。
2025年10月31日(金)~11月9日(日)まで「Japan Mobility Show 2025」が東京ビッグサイトで開催されます。29日の今日はプレスデー。乗用車関連各社のブリーフィングを巡り、電気自動車普及を応援するEVsmartブログとして気になった見どころを速報でレポートします。
MINIの新世代電気自動車(EV)第3弾となる『MINI Aceman』に試乗しました。EV専用に開発されたスモールコンパクト・クロスオーバーの実力を探るため、関東エリア約400kmを駆けまわってみました。
9月、ドイツのミュンヘンで開催された「IAAモビリティ2025」で、フォルクスワーゲンが「エレクトリック・アーバンカー・ファミリー」の5モデルを一挙に公開しました。EVシフトの本格化に向けて大衆的EVが広がっていくのでしょうか。インポーター広報マンとして経験豊富、新たに著者陣に加わった丸田靖生氏のレポートです。
ヒョンデ・モビリティ・ジャパンがスモールEV「インスター」をベースにしたデザインコンセプトカー「INSTEROID(インスタロイド)」の日本初公開イベントを開催しました。盛り上がる会場奥の個室で、七五三木社長とデザイン部門トップのロスビー氏にインタビュー。日本市場に向けたメッセージを受け取りました。
EVsmartブログの運営会社でもあるミライズエネチェンジが、EV・PHEVユーザーや購入を検討する人たちに向けたオンラインコミュニティ「EVsmart Park」を開設、本格的にオープンしました。よりよいEVライフを楽しむため、また日本のEV普及を進めるために、気軽に語り合いましょう!
テスラが2025年第3四半期の決算を発表した。納車台数は49万7099台と過去最高で、総売上高も280億9500万ドルで過去最高を達成した。ただし、収益性に課題がある現状も垣間見えている。決算発表のハイライトをお伝えする。
中国市場における2025年9月の新車販売シェアで、EVなど新エネルギー車のシェアが57.8%と史上最高を更新しました。人気車種の売れ行きや注目の新型EVの展望を含めて確認します。
※冒頭写真はシャオミYU7。
電気自動車の日産サクラをマイカーとして愛用する自動車評論家の御堀直嗣氏が、EVへの理解を深めるために提言する「実感コラム」連載シリーズ。第5回は「納車から3年間のメンテナンスと維持費」について振り返ります。
ルートインのホテルに宿泊とEV充電の予約して到着。ところが、充電区画には充電していない高級EVが停まっていて充電できませんでした。マナー違反にがっかりしつつ。停めてた方とお話しできて「なぜ停めたのか」がわかりました。日本ではまだまだこれからのEV普及。EVオーナーが前を向き、声を上げ続けることが大切だと思います。