
今回の配信は予定を変更して、現在公開中(2023年8月時点)の新作劇場公開映画、スタジオジブリ制作、宮﨑駿監督作品の「君たちはどう生きるか」を取り上げます。
世評の賛否両論に背を向けて。そしてエピソードタイトルにあるように「考察」という病と罠に陥らないように、と心がけつつ、我々が目指しているのは「批評」なのか、それとも「感想」なのか、あるいは「考察」なのかという自問自答のスパイラルが我々の中にもあるのです。
本作は、宮﨑駿監督の「自己言及的」でありながら、その自己言及的であるという言い切りが、まさに映画について論じる側にブーメランとして刺さるような、賛否の言及をすり抜けていく凄みがある作品です。
それがまさに、映画やアニメーションを「オタク」として消費し、作品の意図から離れて、観客の権利の行使によって「解釈」によって切り刻まれる作家/作品に対しての、偽らざる心情が吐露された「正直な悪意」によって表現されている作品で、タイトルからして「どう生きるか?」という問いと同じく「受け止める」側への要求度の高さを痛感しながらの収録となりました。
まだまだ言葉足らず、収録時にはすっかり忘れて言及できなかったことも多々ありつつも、本作は特に個人的には「神回」的な切れ味も持ってトークが展開できたと思っています。全方位の映画好き/アニメーション好き、特に「オタク」というカルチャーに対しては毒づいてしまって敵ばかり作るような内容になっておりますが、それはまた「ご愛嬌」ということでお楽しみください。(教授)
CAST/ 教授、村上、ちょり
STAFF/ DIRECTOR & EDITER:Prof M
THUMBNAIL DESIGN:Prof M
ILLUSTRATION:CHORI SOUND STICKER:Prof M
番組に対するご意見、ご要望、苦情などはこちら↓