Weekly対話ロジカルスペースの第9回は、動物にまつわる話です。星野概念さんのコアラ愛や担当金子力丸が経験したハトと人の奇妙な物語が語られます。動物好き必聞! そうでなくても必聞!
お待たせしました!今週のWeekly対話ロジカルスペースです。何とか今週中に間に合いました。第8回の今回は、星野概念さんの苦手なこと・ものについて。イージーリスニング調でお届けします。
今週のWeekly対話ロジカルスペースです。第7回。今回は英語の話題からイギリスのロックバンドOasis(オアシス)、星野概念さん渡英についてのお悩み相談などです。
FLATさんをゲストにお迎えしてお届けするシリーズのその②です。今回は活動のモチベーションや夢について語っていただきました。
オープンダイアローグ・アプローチ研究会FLAT(通称フラットさん)。オープンダイアローグに興味を持たれている方であれば、一度はこの名前をお聞きになったことがあるのではないでしょうか。対話に関する講座の運営にとどまらず、研究会の開催、草の根的な対話の場の提供など、対話の可能性を信じ走り続けているFLATのお三方が今回のゲストです!
2話構成のその①では、星野概念さんがFLATさんに、活動内容と活動理念をお聞きしています。
先週のその①に続き、Weekly 対話ロジカルスペース第6回その②をお届けします。星野概念さん怒涛の1週間後半は、ダイアロジカルスーパービジョンの研修に参加し、締めは観劇です!
水曜日になってしまいましたが、Weekly 対話ロジカルスペース第6回をアップします!沖縄、京都、東京と全国を飛び回る怒涛の1週間を過ごされたという星野概念さん。疲れたけど大きな収穫があったようです。まずは沖縄編からどうぞー。
高木俊介さんと星野概念さんの対談を2回にわたってお届けします!
後半の#16では、高木さんが発明された「マンダラ」について詳しく解説いただきます! 「マンダラ」はこちらから。→ http://igs-kankan.com/article/2025/10/001469/
高木俊介さんと星野概念さんの対談を2回にわたってお届けします!
前半の#15は、現在の精神科医療が抱える問題と、問題の解決の手掛かりになる「偶然」の捉え方についてです。お二人の話に登場する「マンダラ」はこちらから。→ http://igs-kankan.com/article/2025/10/001469/
2025年9月15日に紀伊國屋書店新宿本店アカデミックラウンジで行われた、高木俊介さんと星野概念さんのトークイベントが近日公開です!
Weekly 対話ロジカルスペース第5回は、本編のトークイベントをより理解いただくための話を星野概念さんとさせていただきました。
Weekly 対話ロジカルスペース第4回「偶然性特集#2」です。今回は各記事の注目点について。
これを聴けば記事を読む楽しさが、飛躍的にアップすること間違いなし!
Weekly 対話ロジカルスペース第4回
『精神看護』2025年9月号の「偶然性特集」に関する話題を、2話に分けてお送りします。まず「偶然性特集#1」では、この特集はどのようにして生まれたのか、星野概念さんと金子力丸がお話しします。
「対話ロジカルスペース」のレギュラーコンテンツは、週刊でお届けする、その名も「Weekly 対話ロジカルスペース」。毎週月曜日か火曜日に配信。
星野概念さんと担当の金子力丸が、対話にまつわること、まつわらないことをLightな感じでお届けします! 今回の話題は「漢方」。ですが「漢方」の前に、ドリフとひょうきん族にちょっと寄り道(笑)
「対話ロジカルスペース」のレギュラーコンテンツは、週間でお届けする、その名も「Weekly 対話ロジカルスペース」。毎週月曜日か火曜日に配信。
星野概念さんと担当の金子力丸が、対話にまつわることやまつわらないことをLightな感じでお届けします! 今回の話題は「本のこと」。なんで本について話すことになったのか、そこから始まります。
☆Weekly 対話ロジカルスペース配信開始☆
『精神看護』のPodcast「対話ロジカルスペース」に新コンテンツが登場!その名は「Weekly 対話ロジカルスペース」。
毎週月曜日配信(予定)にて、星野概念さんと担当の金子力丸が、対話にまつわるライトな話題をユーモア多めでお届けします! そんなWeeklyの第1回目の話題は「ズレる」。クマやトナカイも登場します。ぜひ。
フィンランドのロヴァニエミに滞在中の星野概念さんから、録りたてほやほやの音声が届きました!
斎藤環さんと共に参加している対話の学会「29th International Meeting on Dialogical Treatment of Psychosis」の現地レポートです。学会終了後の翌朝に収録された、環さんと概念さんのお話しを、とって出しします!(とって出し:とったものを未編集で鮮度良いまま公開すること)
上田遠征③です。
ここには何があって、何を求めて人が集まってくるのか。自分たちの活動と自分自身を振り返りながら対話を重ねていきます。
上田遠征②です。
今回は「のきした」というコミュ二ティがどうやって生まれたのか、なぜ、映画館、劇場、ゲストハウス、カフェ、就労支援施設、アトリエ等々が繋がりあっているのかを皮切りに話が進んでいきます。
公開中の映画『わたのはらぞこ』の舞台となっている長野県上田市。そこには、映画でも描かれている、何とも不思議な支援コミュニティが存在しているという。
映画館、劇場、ゲストハウス、カフェ、就労支援施設、アトリエ、そしてそこを訪れるが人が繋がって生み出されるコミュニティ「のきした」を紹介する3回シリーズです!
初の遠征です! 行き先は長野県上田市。上田には芸術と福祉的取り組みが有機的につながった魅力的なコミュニティがあると聞き、星野概念さんと突撃してきました。
それでは、まずは予告編をどうぞ! 本編公開は8月28日(木)です。
※取材の様子は『精神看護』2025年9月号の連載「突撃!あなたの街の対話ロジカルスペース」に掲載されます。