アネゴの推し☆Jeff Saturのアルバムが2月8日午前零時にリリースされました!
でも午前零時にリリースってどういうこと…?
もうCDを売る時代ではなくなってきているんですね。
ここ数日、私が推しに推しているタイのアーチストJeff Saturのバンコク公演のチケットを取るのに結構な時間を割いていました。
まずはオンライン限定のプレセールで戦いを挑んだのですが、オンライン上で、まるでモグラたたきをしているみたいでしたよ!
本日はタイ沼の住人、特にタイBLドラマや俳優さんにハマっている住人が使う用語をいくつか紹介したいと思います。
①タイ沼
②Ship(シップ)
③Ghostship(ゴーストシップ)
④Shipper(シッパー)
⑤Fandom(ファンダム)
note更新しました!ぜひご覧ください。
https://note.com/anegobkk
突然ですが、2月1日より「1カ月間ブログ書くぞ!」企画に参加しております。
去年末にnote、ブログですね、を始めたんですが、これが全然進んでおらず…。人間ってホント怠惰な生き物ですね。私だけかもしれませんが。誰からも怒られなかったらサボれるだけサボるという…(笑)
本日はこの企画に参加しようと思った理由を3つお話したいと思います。
noteのリンクはこちらです。ぜひ覗いてみてください!
https://note.com/anegobkk
おっかなびっくり配信してきましたこの「BLにタイキック!」も今回で50回目となります!ありがとうございます!
宣伝をほとんどしておらず、このチャンネルの存在を知っているのはほぼ身内だけという状況ですが、それでも毎日どこかしらで聞いてくださる方がいて、再生回数が回っているのをみると本当にうれしかったです。応援して下さった皆さん、本当にありがとうございます!
今回の配信では、少しだけ今後の話をさせていただきます。
皆さん、武井壮さんご存じですよね。そう、陸上十種競技の元日本チャンピオンで百獣の王の武井壮さんです。アネゴが大好きなタレントさんです!
その武井さんが去年の夏に、タイでゴルフのプロテストにチャレンジした様子が「武井壮しらべ2023inバンコク」という番組で流れているんですが、パート2では「BLの世界を覗き見!」というテーマで武井さんがタイの俳優フルーク君&ユド君にナイトマーケットを案内してもらっていました!
「壁ドン」や「あごクイ」のポーズも出てきますので必見ですよ!
「Theory of Love」のタイ語タイトルはทฤษฎีจีบเธอ(トゥリッサディー・ジープ・ター)でトゥリッサディーが理論・セオリーの意味、ジープがナンパする・口説く、ターが君・あなたの意味です。なので直訳するとあなたを口説く理論。愛の理論といったところでしょうか。
本日は「Theory of Love」の見どころ2つ目と3つ目を紹介します!
「タイBLドラマはこれを見よ!」今回取り上げるBLドラマはGMMTV四天王カップルの一組でもあるオフガンの人気を不動のものにしたドラマ「Theory of Love」です。
今回はあらすじや配役、そして「Theory of Love」の見どころを3つのうちひとつを紹介したいと思います!
推し活をしていると「推し疲れ」という言葉をちょくちょく見聞きします。推し活をしている人の約7割が推し疲れを経験しているとか、とある記事で見かけました。ってことは推し疲れって推し活では避けて通れない道なのかもしれません。
そんな中、推し疲れの対処法なんて記事もちらほら見かけますが、まずは今何に疲れているのか、その原因を考えるのも大切なんじゃないかなと思います。
先日Twitterで、BLドラマファンの方が作られたドラマのタイトルが再現されたクッキーを見かけまして感動しました!ロゴもデザインも色もそっくりに作られていて、この労力たるやと感心するとともに、こんな形の推し活もあるんだなとシビれました。
他にも私が推し活を通じて知り合った方の中には、推しを模したぬいぐるみの衣装や小物を上手に作る方もいますし、推しのイラストを描いてシェアしてくださる方もいます。
今回はいろんな推し活の形についてお話したいと思います。
本日1月13日(土)はタイの子どもの日です。タイの「子どもの日」は「ワンデック(วันเด็ก)」といいまして、決まった日でなく、毎年1月の第二土曜日がその日となります。
そしてこの「ワンデック」は愛する推したちの子どもの時代の写真を見ることができる、タイ沼の住人にとってはとても楽しみな日となります!
先日も昨日に引き続き、タイのBLドラマによく出て来るタイ語のスラングについてお話したいと思います。
そういえばキンポルシェの11話で私の大好きなバイブル演じるベガスがお父さんにスラングでなじられる場面がありました。いくらなんでも酷いですよね。可哀そうに…。
タイのBLドラマのセリフにも結構スラングが盛り込まれています。どうしても登場人物が若い男性が多くなることやドラマの舞台が大学、主に工学部となることも多いですし、「キンポルシェ」に至ってはマフィアの世界の話ですからね!当然言葉遣いが粗くなるわけです。
ということで、本日はタイBLドラマで聞くことのできるスラングを3つご紹介したいと思います!
GMMTVさんから2月23-25日に開催されるファンミーティングの詳細が発表になりましたね。
今回はGMM所属の今を時めく20名の俳優さんが日本に集結するのですが、発表されたスケジュールをでは、なんとCPがバラされて別々の日の出演になっているという…!?
なかなか物議をかもす展開になりそうです…。
タイ映画「RAIN」はタイの闇の社会を舞台に描かれた、タイ・ノワールと呼ぶべきスタイリッシュでクール、そして哀しく切ない物語です。
本日は前回に引き続き、この映画の見どころの残り2つを紹介します!
本日は昨日の続き、「タイBLドラマ、まずはこれを見よ!」「Lovely Writer The Series」を猛烈にお勧めしたい理由の残り2つを語っていきたいと思います!
「Lovely Writer The Series」は「KinnPorsche the series」と並んで大好きなドラマです。自分の中ではこの二つがタイBLドラマのツートップですね。特に「Lovely Writer The Series」は字幕制作にも携わったこともあり、思い入れのあるドラマです。
今回は「Lovely Writer The Series」を皆さんに猛烈にお勧めしたい理由を3つのうち、まず1つめをお届けします。
昨日は、推したちの2024年の来日イベントについてお話しましたが、もうすでに今年のイベント参加を計画していたり、すでにチケットを買っている方もいらっしゃいますよね?
皆さんは推し活にはどんな服装で、そして何を持っていきますか?きっといろんな状況を想定しながら服装や持ちものを決めているんじゃないかと思います。
本日は私の推し活の時の服装や持ちものについて語っていきたいと思います。
さて本日は、すでに決まっているタイ俳優の来日イベントを紹介していきたいと思います。
去年2023年はえぐかったですねぇ。次から次へと推したちが来日して、スケジューリングもさることながら、情報を追っかけるのも、そして出費も激しく大変だったかと…。推しに生で会えるのはめちゃくちゃ嬉しいんですが、いろんな意味で疲れた方も多かったのではと思います。
しかし、そんな弱音を吐いている暇はありません!今年も続々と推したちが来日しますので、熱量高く推し活に取り組んでいきましょう!ただしマイペースでね(^^)/