
みなさま、こんにちは。「いとへん」オーナーの鯵坂です。
いとへんは、大阪・梅田のほど近くにある、ギャラリー・カフェ・書籍販売の複合施設です。このPodcastでは、いとへんで開催される展示や、そこに関わる作家の声をお届けしています。
第4回となる今回は、中尾慶一郎 展 『やわらかく 不確か』をご紹介いたします。
中尾慶一郎さんとの出会いは、大阪で「オパール・タイムス」を運営されている内田ユッキさんのご紹介がきっかけでした。展示後すぐに、作品を携えて、いとへんまで足を運んでくださった中尾さん。
その作品は、どこか朴訥とした佇まいながら、ひとつひとつに表現への真摯な眼差しが宿っていて、じわじわと心に染み入ってくるものがありました。
ぜひこの場で、多くの方に中尾さんの絵と向き合っていただきたい——そう思い、今回の展示をお願いすることとなりました。
中尾さんは1987年広島県生まれ。2010年に名古屋芸術大学を卒業後、国内外での個展やグループ展に参加し、静けさと奥行きを感じさせる作品世界を築いてこられました。近年では、トーキョーワンダーウォール賞や審査員賞(丸山直文)などの受賞歴もあり、注目を集めています。
この機会に、静かで確かな中尾さんの原画作品に、どうぞ会いにいらしてください。