【かき氷の名店、氷がお代わりできるのはなぜ?!】台湾、暮らしの珍道中#29
台湾、暮らしの珍道中
31 minutes 13 seconds
1 month ago
【かき氷の名店、氷がお代わりできるのはなぜ?!】台湾、暮らしの珍道中#29
台湾在住の青木由香と近藤弥生子の新番組「台湾、暮らしの珍道中」。
青木さんのお店「你好我好」から歩いて10分ほどの場所にある、迪化街にあるかき氷の名店へ。
青木さんが10万回ぐらい通っているこちらのかき氷店は、
会社員をやめてかき氷店を開いた女性が、トッピングまですべて一人で手作りされています。
何を頼んでも本当においしいので、街歩きに疲れたら、ぜひ立ち寄ってみてください。
【もはや収録であることを忘れ、食いしん坊全開で選んだトッピング】
♩ パイナップル煮
♩ 芋頭(タロイモ)煮
♩ 蓮の実
♩ サツマイモの粉で作った、もちもち食感の「粉粿(フングイ)」
♩ こちらのお店の名物「湯圓」(もち米を水に浸してすりつぶすところから自分で作っている)
まるごと一皿食べたい食いしん坊全開の近藤に対し、
青木さんが、「このお店は、かき氷の氷を足してくれるんだよ」と「追い氷」の裏技を教えてくれました。
しかも「追い氷」が無料!!
近くにあったら毎日でも来たい迪化街の名店です。
夢中でかき氷を食べながら、話はこの夏の振り返りに。
青木さんは、台湾人のご友人一家と一緒に子連れでタイ旅行に行かれた時も、
台湾でふだん通っているヨガ教室でも、
台湾人の脅威的なたくましさ、交渉能力に注目するようになったそうです。
確かに台湾で暮らしていると
「人間が決めたことは、たいていの場合、なんとかできるのかも」と、試しに交渉する癖がつくような気もします。
📍呷圓仔
住所:台北市大同區延平北路二段142號
電話:0922-070-872
営業時間:12:00〜18:00
定休日:日曜
By 近藤弥生子
〜〜〜
台湾在住の青木由香と近藤弥生子がお届けするPodcast番組。
おばちゃんがふたり揃えば、今日も明日も珍事が起こる。
「台湾、暮らしの珍道中」
stand.fmをベースに、SpotifyやYouTubeでも配信しています。
この番組は、リスナーのあなたと一緒につくっていく番組です。
stand.fmでは番組に「ギフト」を送ることができます。
10コインから簡単に選択できますので、あなたの「レター」とあわせてお送りください!
また、番組ではスポンサーを募集しております。
スポンサーについてのお問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします↓
lalataiwanpod@gmail.com
番組への応援メッセージ・質問・リクエストなどはstand.fmの「レター」で送ってください!
番組のXアカウントもあります。
https://x.com/taiwan_kurashi
番組ハッシュタグは「#台湾暮らし」です。 各種SNSでぜひ感想をシェアしてください。
◯青木由香
2003年に台北に移住して以降、日本人の視点から台湾の魅力をまとめた著書はベストセラーとなり、メディアへも多く出演。2015年には雑貨店「你好我好」をオープン。現在も執筆、コーディネーターとして台湾の魅力を発信している
◯近藤弥生子
台湾在住ノンフィクションライター。オードリー・タンからカルチャー界隈まで、生活者目線で取材を続けている。Voicy『聴く、心跳台灣』では一人語りも。台湾暮らしを綴ったエッセイに『台湾はおばちゃんで回ってる?!』がある。
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6748180f69bc2015d00c5835
Back to Episodes